京都北部で開催する小さなパンとお菓子の教室


by etsuetsubread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホシノで惣菜パン

涼しくなってきたので、惣菜パンも作ることに。
暑い夏は保存が気になり、なかなか作れないのです。

b0188717_12582876.jpg


きんぴらごぼうとチーズを上にのせて焼成。
前日の夜作っておくと、忙しい朝にわざわざサンドイッチしなくてすむから、ラクチンです。


パン教室10月受付中です。
お問い合わせはメールもしくは、コメント欄まで・・・・・・・
[PR]
by etsuetsubread | 2009-09-28 13:00 | bread

バターのおかげ。

ホシノとガスオーブンの相性を私はまだコントロールできなくて・・・・・

山食パンもきれいな釜のびを作れないし、プチパンにいたっては底割れしてしまう・・・・涙
発酵なのか?温度なのか???

電気オーブンならプチパンのクープもきれいに割れてくれるのに。

こうなったら、クープの強い味方バターさんに頼るしかない!!!
クープにバターをのせて焼くと・・・・・

b0188717_11112383.jpg


さすが!!バターさん!!!!
きれいにクープが開くし、底割れ無し!
最強です。
[PR]
by etsuetsubread | 2009-09-25 11:15 | bread

悪戦苦闘・・・・


慣れないながらもエクセルを駆使して、教室案内のハガキ作りました。

b0188717_1365339.jpg


いつも私がお世話になってるお気に入りのお店。
帽子屋峠」さん。「ARIA」さんにおいていただいてます。
[PR]
by etsuetsubread | 2009-09-17 13:08 | 教室案内

ベーグル

クオカで売られている「ベーグル専用強力粉」を買ってみました。
緑渦巻・・・・・
国産小麦かと思ったら、外国産でした^^;
名前は漢字やのにっっ汗

b0188717_11141036.jpg


ブルーベリーを入れ込んだものと、プレーンと。

b0188717_11143976.jpg


いつもと同じ水分量だけど、いつもよりしっかりしてるかな?

ベーグルをツヤピカに作るポイントは発酵しすぎないこと。
作り続けた上に、たどり着い私の結論です。
[PR]
by etsuetsubread | 2009-09-17 11:24 | bread
 イーストメニュー(予定)


2009 10   グラハムバンズ      忙しい朝でも簡単にサンドイッチができる成型です。 
          フォカッチャ        たっぷりの野菜を上にのせてピザ風に。

2009 11   スイートポテトブレッド   自家製のサツマイモの甘煮を入れ込みます。
          ベーグル           もちもちした食感のベーグルです。 

2009 12   キッシュ           パン生地で作るキッシュ。クリスマスにぴったりです。
          くるみパン          くるみたっぷりのかわいい花形パン。

            
         
b0188717_1127290.jpg

[PR]
by etsuetsubread | 2009-09-11 10:08 | メニュー

教室案内(パン)



 ◎ イーストで作るパン 2種類 (3000円)

1種類は手でこねてもらいます。

 ◎ ホシノ天然酵母で作るパン 2種類 (4000円)  ※ 2010年春予定

こちらで用意したものを成型し焼き上げていただく形になります。


焼きあがったパンをサラダ、スープなどとともにランチ形式でいただきます。
余った分はお持ち帰り。


b0188717_9484529.jpg



平日(月のぞく)   ※2010年春からは土曜月1回程度開催予定
10:00~14:00
2~3人の少人数制

2種類のパンレシピとその日のサイドメニューのレシピ付き。
ホシノ天然酵母はおうちで作れるように、種と粉を1回分持ち帰っていただきます。



2009年10月ごろから随時開講予定。
まずはメールかコメント欄に連絡先を教えていただければ、詳しい説明をさせていただきます。

etsu_kitchen@yahoo.co.jp




  
[PR]
by etsuetsubread | 2009-09-11 09:50 | 教室案内

私について・・・・・


京都府生まれ。
22歳で結婚後、大阪で11年暮らす。
男の子二人の母です。

2009年春にオットの転勤とともに、お引越し。与謝野町の実家で暮らし始めました。

お菓子とパン作りが大好きで、7年前から習い始め、今に至っています。
おいしいものも大好き。


大手前製菓専門学校の通信過程を修了後、
製菓衛生士免許取得


お菓子・・・・・

肥後橋にあるお菓子教室「プチブルー」森川先生のところに
今も月1~2回ペースで習いに行っています。
好きなお菓子は焼き菓子。 

b0188717_9215260.jpg



パン・・・・・・

JHBSの講師免許取得
ホシノ、レーズン酵母など他のパン教室にも足を運び、おうちでできるおいしい
パン作りを研究中です。
もっぱらおうちパンはホシノ天然酵母です。

b0188717_9331857.jpg




私の日々の暮らしは
e+kitchenのほうをご覧ください^^
[PR]
by etsuetsubread | 2009-09-11 09:33 | about me