京都北部で開催する小さなパンとお菓子の教室


by etsuetsubread
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:bread( 20 )

チョコパン(ホシノ)

スリムなパン型に入れて焼成

b0188717_21361726.jpg


小さいので一山がちょうど一人分。

b0188717_21364247.jpg


こうやってちぎって食べる。
ナイフいらずです^^
[PR]
by etsuetsubread | 2010-01-26 21:37 | bread

ホシノで惣菜パン

油脂はショートニング。砂糖も少し多めで、
薄力粉配合の惣菜パンに。

b0188717_21413572.jpg


見えてませんがウインナーにマヨネーズとチーズをトッピングしてます。

b0188717_21424998.jpg


コッペパン。
これって意外と難しい。
まっすぐきれいに焼きあがるのもあれば、ぷくっと横にガスがたまってヘンな
形で焼きあがるものも。。。。。

成型方法を変えてみたり、発酵時間変えてみたり・・・・・
まだまだ研究は続きます。
[PR]
by etsuetsubread | 2010-01-22 21:44 | bread

カレーパン(ホシノ)

イングリッシュマフィン型に入れて。

b0188717_227224.jpg


油で揚げたカレーパンも好きですが、あっさりカレーパンも美味しいです。
あっためてどうぞ。
[PR]
by etsuetsubread | 2009-12-12 22:08 | bread
寒くなってくると、ホシノの発酵にも一日かかります。

b0188717_21534988.jpg


思い切って24時間待ってみました。
意外にもいい感じ。
コチラでは24時間発酵も必要みたい。(大阪では考えられなかった・・・^^;)
[PR]
by etsuetsubread | 2009-12-09 21:55 | bread
寒い季節にはバターたっぷりのパンが美味しく感じます。

b0188717_21592915.jpg


タケウチやフールドアッシュには程遠いけれど、リッチでおいしいブリオッシュです。
サンドイッチにしても美味しいし、フレンチトーストにしても美味しい。
焼きたてのパンを見ながらあれこれ考えるのがまた楽しいです。

12月の教室若干名ですが、受付中です。
メールまたはコメント欄にてご連絡ください。

18(金) 残り1名
19(土)
[PR]
by etsuetsubread | 2009-12-04 22:02 | bread
初めてヴィエノワをホシノで作ってみました。

b0188717_2292514.jpg


キタノカオリ、仕込みは牛乳で。
すごくしっかりした生地に仕上がってしまった。
もう少し、歯切れよくてもいいかな。

b0188717_22101776.jpg


朝ごはんに生ハムとレタス、オニオンをサンドして。

明日は練乳クリーム作ってはさんでみよう♪
[PR]
by etsuetsubread | 2009-11-27 22:11 | bread

チョコパン

寒いですね。

昨日はコチラは昼間でも6度でしたっっ
ホシノもなかなかあがってきてくれないので、発酵機の中にずっといてます。

b0188717_964056.jpg


浅井商店で買ったスリムな食パン型に入れて、
チョコのパンです。
中にはヴァローナのイボワールたっぷり。

b0188717_974329.jpg


もちろんココアもヴァローナ。
ちょっと贅沢なパンです。
[PR]
by etsuetsubread | 2009-11-19 09:08 | bread

サツマイモのパン

11月のメニュー「サツマイモのパン」

以前大阪でレッスンしたものを少し改良しました。

粉は国産に変更。
「はるよ恋100パーセント」です。

b0188717_21292499.jpg


イーストと、国産小麦で作る大型パンはやはり外国産ほど元気がないと
いうのが本音なんですが。。。。

やっぱり安全なのがいいかなと、今回は国産でいきたいと思います。
フィリングには、うちの父の作った無農薬サツマイモを使います。

   25日(火)
   24日(水)残1名

受付中です。    
[PR]
by etsuetsubread | 2009-11-12 21:34 | bread

ようやく・・・・

フェスタから数日。
やっと普段の生活に戻りました。

一週間ばかりパン作りも出来なかったので、
冷凍庫にあったパンのストックも底をついたところ。

b0188717_2239213.jpg


ホシノで食パンとイングリッシュマフィン。
やっぱり我が家の定番です。
[PR]
by etsuetsubread | 2009-11-11 22:40 | bread

朝一番のベーグル。

今朝5時から起きて、ベーグル作ってフェスタに持って行きました。

b0188717_2094391.jpg


24個作ってみて、まだあと12個くらい作れそうな時間があったけれど、
売れ残るかも・・・・と迷い、断念。

結局24個はあっという間になくなり、「ベーグルないんですか?」と
聞いていただいたお客様もいて、やっぱりもう少し作っていけばよかったかなと・・・・・^^;

たくさんの方に買っていただき、すべてのパン、お菓子が2時間で完売することができました。
ありがとうございます。

今回出店したベーグルは11月のメニューと同じ配合です。

24日(火)のみ受付中です^^
メールもしくはコメントでお願いします。
etsu_kitchen@yahoo.co.jp

コチラもアップしました。
e+kitchen
[PR]
by etsuetsubread | 2009-11-08 20:16 | bread